早朝観蓮会、江の島灯籠、そしてひまわり祭り。夏!

夏のイベント記事をちょこちょこ更新しています。

 

まずは、三溪園の早朝観蓮会。朝早くからの開園で、園内のお茶やさんで朝食なんかも食べられます。夏の朝、とってもすがすがしい心地になれるのでオススメ。

www.travel.co.jp

 

それから、江の島灯籠も。

www.travel.co.jp

江の島はTHE観光地という感じもありつつ、でも島全体が神社となっていて、天女と龍の伝説なんかもあり、その独特の風情が好きです。

このお祭りはいろんな種類の灯籠がきれいで、雰囲気たっぷりのイベント。

 

あと兵庫県のですが、佐用町のひまわり祭りの記事。

www.travel.co.jp

 

季節記事に手を入れる作業は、なかなか楽しくて好きです。

これらは自分のための記録ではなく旅行ガイド記事ですが、そのときどきで住んでいた場所や会った人を思い出します。

今、群馬の夏記事も更新中ですが、思い出深い土地は特にきゅんとしますね。

 

そして、「今年はこんな感じで更新しますね」って連絡を当時の取材先に気まぐれに送ってみたりもします。送らないときもあるけど。年賀状のようでちょっと楽しい瞬間です。

こういう旅行ガイド制作で出会った人とどっぷり仲良くなることってほとんどないのですが、そんな薄いつながりのなかでも心あるメッセージをくれる方もいて、ちょっと心があたたまることもある。

私も、ちょっとすれ違う、ふれあうくらいの人にふわっといい感情を残せるようでいたいなと思います。

 

さて、というわけで更新記事の紹介でした。

今日は金曜日~

三連休は家族で東北へ行きます!