すみっこマグネットとYouTube

マンションなんかで暮らしてると、水漏れ100当番とかカギ開けとか、うすーいマグネット入るじゃないですか。冷蔵庫に貼っておけるくらいのやつ。

すぐ捨てちゃうんですけど、ある日娘がマグネットにシール貼って切り取って、すみっコマグネットを作成していた。

f:id:naokofff:20191030082335j:image

賢いな!

って思って、アイデアすごいねー!っていうと、仲良しの子に聞いたと。

その子はYouTubeで見たんですと。

これに限らず娘はいろんな工作とか、ぱぱっと作っちゃうんですけど、アイデアの出所は友達かYouTubeか、それを自己アレンジか。

 

そう、YouTube。

夫がスマホ変えたのをきっかけに、我が家のこどもたちにYouTubeが上陸しました。夫の古いスマホにて。

子供達テレビっ子だしゲームも大好きなんですけど、最近はデジタル持ち時間(平日1時間)はすべてYouTubeにつぎこんでる様子。

(我が家はゲーム、テレビ、ネット、配分は自由で持ち時間1時間)

 

なんかでも、YouTubeほんとすごいw

スライムの作り方だとか、工作のアイデアだとか、なんかいっぱしの子供番組なのね。

アカウントは夫のものなので、夫自身がYouTube使おうとすると「画面がポケるんTVで埋まっている…」とか言ってますが。

好きなチャンネル登録して配信を待つ時代なのねえ。

子供から今の時代を感じ取っている最近です。

 

という、最近の日常。

今日は午後、ようちえんのお友達とハロウィンパーティ。午前はマイペースに記事書きでもしようかな、と思います。あさって11月とか信じられない―💦