非常時の我が家の近況

5月6日まで緊急事態宣言が出された神奈川県。

都内通勤・営業職の夫も「よほどのことがないかぎり外出しない」という感じの勤務体系になりました。けっこう古い文化の会社なので、ほんと10日前まで「そんなこと言っても在宅って無理っしょ」なんて部署全体が言ってたらしいので、すごい事態なんだなぁみたいなことを思います(夫の会社が変わるなんて)。

 

というわけで、いつも動き回ってるこどもたちが運動不足にならないように、早朝のお散歩。同じこと考える親子連れがけっこういたみたいで、我が家の近くの河川敷はそこそこ人がいました。

f:id:naokofff:20200408101542j:image

5月6日でこの状況が収束するか分からないけど、とりあえず一か月。

日々の仕事と、家事と育児と、あとの時間は読みたかった本読んだり記事つくったり、この機会にやりたかったことを淡々とやっていこうかなと思います。

SNSやママ友LINEからは逆にちょっと距離を置こうかなと思います。こういうときって広く情報を得ることも大事だけど、なんか平常運転じゃない場所から受ける影響って自分が思う以上に大きかったりすると思うので、逆に情報とかやりとりは親しい人だけに絞って、自分でよーーーく考えるくらいでいいんじゃないかな。。あくまでも私は、ですが。

 

みんながちょっとずつ普段と違う中で、うっすら親しいくらいの人々と考えをすり合わせたり不安を共有したりアイデアをシェアすることって、マイナスな面も少なくなさそうでね。なんだか。

非常時って、「ちょうどいい」のが難しい。

楽観的すぎてもアホかと思うし悲観的だと影響受けるし前向きすぎてもめんどくさい。笑

 

というわけで、そんなときは花とか。

f:id:naokofff:20200408101432j:image

せんたくもの干しができるようになった息子。

f:id:naokofff:20200408101449j:image

おうち生活、新しいiPhoneが地味に超うれしい…!うしろボケるので(不都合な 背景ばかりの 我が家かな)

 

こんな日常でしかないブログも、何年後かに笑って読めたらいいなと思います。