箱根ガラスの森美術館・クリスタルガラスのススキの時期

今朝、めざましテレビを見てたらポーラ美術館のフォレストミュージアムが特集されてました。森の美術館で過ごす時間、いいなぁ行ってみたいな~

 

www.polamuseum.or.jp

 

で、私は毎年この時期にアップデートして更新している記事があって、それが箱根ガラスの森美術館のガラスのススキの紹介。はじめて見たとき、キラキラのススキにほんと感動して、それ以来大事にしてる記事です。

www.travel.co.jp

この展示じたいは秋のはじめからやっているんですが、初秋の緑とガラスのススキの時期も、晩秋、紅葉とガラスのススキの時期もどちらもきれいです。

 

f:id:naokofff:20180914083405j:plain

昨年は晩秋の時期に行ってきたのですが、11月からはクリスマスに合わせてガラスのツリーも展示されて、ライトアップが始まるんです。夜のキラキラススキも忘れられないくらいきれいでした。

 

f:id:naokofff:20180914083938j:plain

ことし残念だったのが、今年連絡したら広報さんがご退職されていたこと。ガラスの森をすごくお好きでいらっしゃって、いきいき紹介してくれた姿が印象的な方で。

同じくガラスの森を取材されたライターさんと話す機会があったのでその話をすると、私と同じ印象を持たれていたようで、残念がっていました。

 

寂しいな~、といえるほど深い関係ではないのですが。でも、好きで仕事してる人は清々しいなぁと思った記憶があるので、やっぱりちょっと残念だなぁと思う秋なのでした。