夫の育児参加、幼稚園送迎。

我が家の子供たちは4学年差。

4学年違って幼稚園ママしていると、多少は時代の進化を感じるものでして。同じ園のママさんでも、上の子が通っていた学年のときよりも働いているママさんが増え、園行事のパパさん出没率が増え、なんだか雰囲気もちょっと変わっています。

経年進化か学年カラーなのかはまだ謎!

いまだ懇親会とかでパパさんを見たことはないですが~。

 

そして、上の子の時代は下がまだ小さく、園の送り迎えとかも基本的にぜんぶ私だったのですが、最近夫も幼稚園へよく行くようになりました。

最初は、仕事が夜遅くなる日があるから帰ってきて、という感じだったのですが、徐々に徐々に増やしていき、最近は「夜景撮りに行きたいからお迎えたのむ」くらいカジュアルにお願いできるようになりました…!

 

うち夫、協力的ではあるんですけど、毎日帰りは日付変更線前後という仕事でして。

でも仕事切り上げて社内で飲みに行ってることもあるので、調整ができないわけではないんでしょ?じゃあ週に一回くらいは帰ってこれるんじゃない?っていうのは、長年夫婦間の小競り合いのもとでした。

いまも週一は難しいですが、私が仕事じゃなかったとしても、頼んだときに帰ってきてくれるのはまあまあ満足です。

 

ただこれって、子供も大きくなったし夫の意識もちょっとずつ変わってくれたのかなと思っていたのですが、けっこう上司しだい、会社の雰囲気しだいなところもあるっぽい…。今はわりと「嫁の事情で早く帰る」が当たり前として認められる雰囲気みたいですが、夫はそのへん、まわりによって全然変わるんですよね。

転勤族だから、支社によってもぜんぜん雰囲気違うでしょうし。

転勤族だからこそ家族優先、みたいな文化を持っていてほしいと思うものですが、実際は逆なことが多い気がする私です。

 

さて本日、水曜日。

朝3時からワールドカップ見ていてもはや眠いですが、今日一日寝ずに乗り切ることだけが目標です。

現地いってないのにロシア時差ボケ(^◇^;)