在宅ワーカーの夏休みと子供・家族の予定などなど。

夏休み間近。

子供の鉢を取りに行ったり(朝顔とか夏野菜とかとか)、夏の預かり保育の予定を提出したり帰省日程を決めたりいろいろ。

夏だからこそできることってあるよね!

って毎年思うのですが、今年もぼーっと日々を過ごしていたら普通に夏休みがやってきたーーーみたいな夏休み(^◇^;)です。

f:id:naokofff:20180710082238j:image

そんな我が家ですが夏休みは、

・兵庫県に帰省

・帰省途中に三重県で一泊家族旅行

・大阪で群馬時代の友人5家族でキャンプ

・ムスメ、別のダンス教室へ遠征

・小学校のプールは全参加

・むすこは預かり保育フル活用

 

……という予定です。

(かぞく旅行はあわてて手配。プールのあるキッズフレンドリーなホテル)

 

夏休みの過ごし方もだいぶこなれてきました。

横浜引っ越してきてはじめての夏は、小さい子供2人連れて「何しようかな~」とよく思ってまして。。でも、いまは子供にも私にも友達がいて土地勘あって、過ごし方が想像つく。それって何より素敵で居心地がいいことです。

 

仕事の方は、昨年夏休みおもいきり休んだら「超爽快でやる気がみなぎってきた」ので、今年もしっかり休もうと思ってます。

(仕事休むが子供はそこそこ預かり保育に行く。つまり、母わりと夏休み…という)

 

というわけで、例年に比べて気分は楽だな~という感じで迎えられる夏休みです。

とはいえ、子供が家で過ごす時間が長くなるとそれなりにやることも増えるので、まずは夏休みに持ち越さないように仕事PTAもろもろ、早めに終わらせるべくやっておこうと思います。