わかめソルトカフェ@相鉄線鶴ヶ峰、のち鎌倉あるき。

相鉄線の鶴ヶ峰駅にあるシェアカフェ・ニコエンド。そこで土曜限定で開かれている「わかめソルトカフェ」に行ってきました。

f:id:naokofff:20190528081436j:image

おんなじサイトで書いていることが縁、の知人が店長さんです^^(後ろ姿の彼)

 

優しい雰囲気の店内は広々としてて落ち着ける空間。一緒に行った友人のひとりはお子ちゃま連れでしたが、子連れでも過ごしやすいと思います。

f:id:naokofff:20190528081450j:image

わかめソルトおにぎりセット。

佃煮もスープも美味しかった。

あとスコーンセットも食べたんですが写真撮り忘れた(^^;)一眼持ってってたのにー

 

わかめソルトポテチやベーグルなんかも販売していて、いくつか買って帰ったのですが、個人的にいちばんおすすめはわかめソルトクッキー。

ちょっと甘じょっぱい感じがおいしいです!

 

鶴ヶ峰は、たぶんこんな機会でもなければなかなか降りない駅なんですが、カフェへの道中も川があったり緑地があったりでのんびりした雰囲気でした。観光地もいいけど、こういう「降りたことない駅下車の旅」も良いなぁ、なんて思った日でした。

 

さて、その日は一日フリーだったので一人歩きしようと思い。わかめソルトカフェのあとは大船に行こうか鎌倉に行こうか迷って迷って、鎌倉へ。由比ヶ浜では何やらビーチフェスがやっていた!海をバックにフラダンスとかやっててまったりした雰囲気でした。

f:id:naokofff:20190528081518j:image

横目に見つつ材木座へ行って、材木座の寺社をいくつかめぐりました

ゆっくり行ってみたいな、と思っていた光明寺。この開けた雰囲気は、海に向かうお寺ならではっていう感じ…

f:id:naokofff:20190528081534j:image

お庭がきれいでした。

f:id:naokofff:20190528081557j:image

夏は蓮の名所でもあり。蓮だけは見に来たことあったんですが、境内をのんびり回れて満足満足です。

f:id:naokofff:20190528081629j:image

山間と海が近くて、両方の色の寺社がある…のが、鎌倉の好きなところ。この日は海側の日、と決めて巡ってたんですが、潮風で体中べったべたになりましたー

でも材木座のあたりって、いい意味で鎌倉の日常という感じで、人があまりいなくて観光地観光地してなく、でも見たい寺社なんかはちらほらあるので好きです。

 

これは駅へ向かう途中、大巧寺のあじさい。もうすぐ鎌倉はシーズン。

f:id:naokofff:20190528081644j:image

最後は短時間だけ友人と合流し、湘南ビールで一杯だけ乾杯してから帰りました

満足な一日だった!