緊急事態宣言の日に。

f:id:naokofff:20200406215547j:image

なんらか書き残しておこうかな、という日々のこと。一斉休校が衝撃だった3月のはじめから、早くも一ヶ月!世界はこんなに急速に傾くのか、という感覚。ほんと自分は平和ボケしていたんだなぁという気持ちです。

 

我が家はといえば、

一斉休校に「は?夫が都内通勤してるなか子供だけ家にいてもあんまし意味ないんですけど」と軽キレ状態から始まり、

まぁでもほどよく適当に乗り切るかと開きなおり、

あれ?もういけるんでしょーか?と勘違いして緩んだ三連休を過ごし、

いやそれどころじゃない!と気を引き締めて全員引きこもりモードに入り、

そしてぎゅぎゅっと気を引き締めたあたりで緊急事態

…という、実に多数派(たぶん)の経過をたどっての今、というところです。

 

こんなご時世だから仕事も減るだろうしのんびりやるか、と悠長に構えてたわりに全然仕事減らず必死だった私と、それを埋めるかのようにミニ主婦ぶりを娘が発揮しだした3月(順応力すさまじいなと我が子を尊敬)、

一転、さすがに仕事減ってきて余裕ができた4月。

f:id:naokofff:20200406215622j:image

私の仕事先といえば、旅行関係と求人関係なので、とりあえず今じゃない感が(^^;;もちろん継続のためにしなくてはならないことはあるわけですが。

 

ほんと、いくつかの仕事先はけっこう厳しいと思うので、持ちこたえてと祈る気持ちです。祈りつつ自分の持ち場のことをやりつつ、子供と遊び本を読みまくっています。

世界は心配ですが自分の暮らしは、引きこもり苦じゃない方なのであんまり大きなストレスもなく。

 

危機は危機として気持ちは引き締めてないといけないと思うんですが、どっちかというと自分の職域だと、人の役に立てるような出番はまだまだ後。

今できることを、特に探そうとは思っていません。我が子を愛でつつ、今起こっていることをじっくり見ていようと思っています。政治も、まわりのひとの言動も行動も。

f:id:naokofff:20200406215655j:image

マスク2枚、どう思う?

いま住むなら、どこの国がいいと思う?

どうしてこの市は休校延長しないんだと思う?

 

いまほんと、歴史のただなかにいるわけなので、子どもとけっこうそういう話をします。娘は住むなら韓国がいいそうです。おしゃれだし日本と近いしコロナ対策引きこもりセットが届くなんてマスクより親切、みたいな。

 

そういう話だけじゃなく、エンドレスなマジカルバナナとかもやります。終わらなさすぎて軽く無になった。

 

まぁでも、過ごし方よりなにより、望むのは家族や友人みんなが健康でいることです。今はほんとそれ以外ない。。

 

というわけで、このブログもちょこちょこ書いていこうと思います。備忘録がわりに。