一斉休校になるのか…?

昨日、子育て世帯に激震が走りました。コロナの影響により小中高、一斉休校の要請!ぅわーーー来たか~~~っていうのが本音。まぁしょうがないですよね(特に横浜なんて)ただ「まぁ断行するにしてももうちょっとさぁ~」が多くの人の感覚なんじゃないでしょうか。私もその感想に尽きる。

 

とりあえず学校側の方針も出ていないので、今何かを決めてもしょうがないし、友人間ではいろいろ相談しつつ「待ち」な姿勢。

一斉休校になったら、ほんと微妙に方針とズレることして申し訳ないんですけど、同じ働いてるママどうしで子供の預け合いしようかと話してます。私は家だからそう大きくは困らないですが、でも通勤してるママたちは戦々恐々の阿鼻叫喚って様子だったし。。しょーがないじゃん。。

幼稚園の現クラス最後のランチ会、幹事だったんですが、それは中止の方向で…とか、昨日はひたすらLINEの飛び交う日でした。

 

そして夫に連絡したら「俺もできる限り協力しまーす♪(カワイイあざらしスタンプ)」みたいな反応だったので一発、「その反応はわりと誤りです、もうちょっと自分ゴトですよ」とカツをいれまして。

とりあえず諸々、方針待ちみたいな状態です。

 

そして、習い事の先生(個人でやってらっしゃる)から「明日はいつもどおりレッスン、その後は検討します」って連絡がきたので、

「きっとご判断大変だと思います、丁寧にご連絡いただけて助かります、おつかれさまです、」みたいなメールを返しておきました。ふだん連絡メール返信しないんだけど、なんか一瞬ほわっとしてもらえたらいいなとか(こんなときこそねぎらい精神)

 

色々そわそわしてしまう夜でした。

今日にはいろんなことが決まるかな。落ち着いて待ちたいと思います。