日々変わっていく状況におののく

感染拡大するんだろうな…とは薄々思っていたんだけど、想像以上のスピードというか、その傾いていく速度に怖さを感じてます。。JリーグもBリーグもWリーグも開催中止(延期)ですし、参観日も懇談会も各種イベントも中止。かろうじて卒業式は中止になっていないけど、関連行事は一部中止。

 

つい3日前まで「どうする?どうする?」みたいな雰囲気だったのに、「むしろやるのがおかしい…?」みたいな空気の変化にやや戸惑っております

持病や、家族の環境はそれぞれなので、自己判断でお休みしてる方も身近にいたりします。早めに自分で判断するの大事ですね。

 

我が家は、夫は都内に通勤ですし、まわりの幼稚園ママも小学生ママも働いてる方のほうが断然多いので、もはやなんというか「予防ってどうしろと」のような感じでして、いつも以上に手洗いうがいしっかりする以外は特に何もしてなく、予定も変更せずに過ごしてます。

夫の会社はけっこうリモート勤務や働き方改革とは遠いところなので、すぐにどうにかなるものでもないだろうしなぁー

一斉休校になったら、共働き家庭とかほんとどうするんだろ…

 

諸外国では一斉休校のところもありますが、「子供休校なんだから仕方ないじゃん休みます」が(なんか雰囲気的に)言いにくそうな日本社会ではどうなるんでしょね。

 

横浜なんかだとバリバリ通勤共働き家庭多いですし、完全に詰んじゃうお宅けっこう多そうなイメージですが。とりあえず個人的には

・手洗いうがい睡眠

・予定は変えないけど、無駄に出歩かない

・仕事での外出予定のアポ入れ控える(休校の可能性も考えつつ)

…という感じです。

 

とりあえず身近なところで旅チャージ。

f:id:naokofff:20200227082043j:image

UCCの旅カフェ。