リモートワークもスキル

SNSに流れてきたnoteがあって、これ。

note.com

へえええええ、と思ったのは、「リモートワークもスキル」という言葉。

私リモートで仕事してるんですが、それを、磨くべき「スキルが必要なもの」とは全然とらえてなかった気がします。。もちろん、こまめにコミュニケーションとったほうがいいかな、ちょっとしたことでもチャットしたほうがいいかな、とかは感じていたのですが。

 

でもnote読んでみると、上司にあたるかたはここに書いてるような(マインド的な部分)ことはされてるなと思ったり…

レス早くてこまめですし、ちょっとマイナス寄りのフィードバックはだいたい電話だし、言葉を尽くしてくれる感じなので、感情面で溝を感じたことは私側からはないです。

 

なんとなく使っていたチャットツールですが、「相手の気持ち」を考えるのって基本ですし、そっかスキルかぁ、と思って、コツみたいなものをちょっと読んでみようかなと思いました。

(ぜんぜんテクノロジー活用はできてない、おもにマインド)

折しもコロナウイルス関連でリモートも広がるかもですしね。

 

さて今日は取材いってきます。久々なのでがんばります。