理想の関わり方ってなんだろう。

昨年のおわりごろ、仕事の見直しをざっとする機会がありました。そして一年を考えると、自分にできること求められることを必死でやっていたら過ぎた、みたいな感じの一年で。

 

簡単に振り返るならば、ひとつのクライアントさんのお仕事が量も質も割合として大きかった、というところなんですが。。。ちょこちょこ単発の仕事はしていたのですが、そのとき注力したい仕事をやっていたら自然と8割ひとつの会社の仕事になっちゃった、みたいな感じです。

 

それがいいのか悪いのか、というのは見方しだいかと思うのですが、個人的には来年度見直したいなと思っていること。

多少の安定はあるわけですが、それでもフリーランスだからね(^^;)会社員としての安定はないわけです。それほどコアな仕事できるわけでもないですしね。

安定というとリスクヘッジみたいな話っぽいですがそうではなく、自立して対等でいたいから、に尽きるかもしれない。望むのはずっとその場所だけで重宝されることではなく、自分は自分で引き出しを増やし個人でもできることを増やした上で、複数の場所から仕事をもらうと同時に相手の役に立てる力が個人で持てたら理想だな、なんてことを最近思っています。

 

何ができるわけじゃないので道は遠いなぁと感じるのですが、自分が思う理想の関わり方はそれなので。依存と執着は密接な関係だと思うので、気をつけたい。ちゃんとわきまえを持って、依存しないようにしていたいなと。。

 

 

…というわけで、ちょっと既存の仕事にかけていた時間を減らし、同時に年末にひとつ別のところからお仕事のお誘いをいただいてちょっと迷っていたのですが、迷っていたのですが…それも一度お断りすることにしました。

なんか色々、ぐるぐる考えてたことをなかなか言い出せずにいたのですが、しばらく前、自分個人の仕事をできる時間も持ちたいこと、そのまま率直に直接の上司になる方に伝えてみたら理解してくれて、肩の荷がおりたような気持ちになりました。

 

そんなわけでもう一度、自分個人の仕事や幅をつくることもやっていきたいなと思う2月です。新しいお仕事断るのは矛盾しているかもなのですが、いま欲しいのは余白で。余白の半分くらいは書きたかった記事を書き、半分で動画とか、取り組みたかったことをやろうかと思います。

埋めることより余白をつくるほうが難しい気がする最近。大事に生かしたいなと思います。