言葉にチカラのある選手

自分でも、どうしてスポーツが好きなのかよくわからないんですが、自分に関係ないところで心が大きく動く瞬間はスポーツ、なことが多いです。「筋書きがないドラマ」であることに尽きる、と思うのですが。。。

 

なのでアスリートはつい追っかけてしまうのですが、たまに感動するほど「言葉力の高い選手」に出会えることがあって、「この人のインタビュー記事は見る」という選手がいます(現実的に、プレーは全部追いかけられないんですけど)

そのなかのひとりが川澄選手。

www.tokyo-sports.co.jp

「世代交代」この言葉嫌いです。

 

ものすごく人間的に賢い選手で、そのときどきの言葉選びに、頭の良さとか信念や優しさを感じます。すごく言語が達者で頭の回転がはやくてしかも可愛いのに、昔から一貫して「顔でなく言葉でなくプレーだけで評価して」ってメッセージを感じるところも好き。

アメリカ行ってからはプレーを見る機会もあまりなくなってしまいましたが、その賢さを持ちながらも運動量と脳みそ筋肉なプレースタイルのギャップもわりと好きでしたw

 

どうですかね、高倉監督が指揮をとるなかで、選ばれるのは難しいのかなぁなんて思いますが。

まだまだ活躍してほしい選手のひとり、です。依然。

 

 昨日は女子バスケやっていたのですが、夜中で見られずーーー

見たい試合がたまりすぎている最近なのですが、女バスもビーコルもなでしこもおっかけたい。。。