2月2日、夫婦の日によせて

もう昨日ですけど、夫婦の日。2月2日。

 

我が家は特に何するでもなく、となりの区の温水プールで泳ごうと家族で出かけて、そしたら工事期間がのびたらしくて閉まっていて、近くのモールで買い物して帰りました。

この寒空の下、水着を着用した上に冬服着ていた我々。まぁしまらない休日でしたが、夜は恵方巻のかわりに手巻き寿司を家族で食べて、日曜が終わりました。

f:id:naokofff:20200203084141j:image

つきあっていたころ、夫に言われた言葉で印象に残っているのが「あんたが俺とつきあってるのは、俺が邪魔にならん男やからやろ」ということ。

ご名答そのとーり、なんて言うとクズみたいなので当時大っぴらにはいえなかったのですが、それでも「相手の人生の邪魔をしない」っていうのは、私個人はですけど、すごく美点だと思うんですね。自分も、誰と付き合ううえでも、子供であっても、何より大事にしていることなので。

 

人間コミュニケーションが大事とか、パートナーだからお互いの納得いくまで話し合う、とか、それはもちろん大切だと思うんですが、それを大義名分に他人の領域まで踏み込んでくる人が私は本当にずっと苦手オブ苦手です。

邪魔をしないというのは、やりたいことを邪魔しないというのもそうですが、失敗する機会を奪わないこと、でもあるなと。

特段応援はしないけど邪魔しない、という、私にそんなに興味ない感じで生きてくれるのが今、とてもありがたいなと思っていますw

 

そんな、すごく日常の夫婦の日、でした。

結婚記念日はほぼ毎年忘れてしまうので、11月22日とか2月2日のほうがまわりが夫婦の日っていっているので覚えやすいな、なんて思う今日このごろ。