パプリカが可愛い。と、写真のこと

写真撮るのが好きになって何年か経つんですが、これずっと撮ってたいーーーみたいなものに出会えると嬉しいものです

先日千葉に行ったのですが、そこで出会ったコロンとしたとれたてパプリカがそうで。

f:id:naokofff:20200128090039j:image

その形の可愛さったらなくて、こどもたちはなぜかパプリカ相撲していました。

傷むからやめてねって言ったけどw

f:id:naokofff:20200128090058j:image

趣味の延長の旅行ガイド制作で写真撮り始めたのが、私は一眼レフとの出会い。

ライター的な仕事始めてからも写真はずーーーっと苦手意識があったのですが、カメラ上級者の方にアドバイスされた言葉が「年間一万枚くらい撮ってたら自然に上手くなりますよ」。

センスはないけどそれならできそうだし、コツコツやるのはわりと得意だよ!

…と思ってやりつづけていたら、いつしか苦手意識が消えていました。

 

昨年、カメラマンさんと一緒の仕事があって、一度その撮影の動きや人の動かし方、機材、作品を見て、プロはプロ!!!って超絶思ったので、その分野をつきつめようとは思わないんですけどね。

それでも年々、引き出しは増やしていけると嬉しいなと思います。

 といっても、写真は「ことしもいっぱい撮ろう~」くらいの感覚で、引き出し増やしたいのは動画のほう。ちょっと手があいてきたので、YouTubeもちゃんとやろ!