週末のこと。

先週の金曜、夫の祖母が亡くなりました。もうご高齢で大往生という感じだったので、夫自身も、義父母もわりと落ち着いてはいたのですが(それでももちろん、お別れは悲しいとは思うんですが、納得してのお別れというか)。

 

子供達にもよくしてくださった方なので、私も子供を連れてお見送りに行くことにしました。子供を連れての冠婚葬祭ってバタバタではありますが、特にお通夜や告別式ではこどもって和ませてくれる存在でもあるな、と思ったり。

義父母もみんなでお見送りできること喜んでくれたので、行ってよかったなと思いました。子供達にとっても大事なことだと思うので、家族で足を運べたこと、良かったと思います。

 

…というところなのですが、三連休に予定していた取材、前日に全てリスケという事態に。。。なんかほんとに、ほんとーーーーーに、関わる方々にはご迷惑をかけてしまいました。。。みなさん快くサポートいただいて本当に心強かったです(虚空に御礼)

フリーで働いてて、こういうの、どう対応するべきなんだろう。なんてことを思いました(そして引き続き思います)。個人の仕事に、正解ってひとつではないですけど。やっぱり色んな面で脆弱だなというところはあって。

 

今ほどフリーランスでの働き方が盛んではなかったもう10年ほど前のこと、私がいた職場でフリーの方と仕事する機会もあったんですけど、ある人は「絶対なにがなんでも穴あけないの基本!」みたいな人でした

いろんな方がいたし、わりと軽率に穴あけるフリーの方もいましたがw

長くフリーの人はすべからく、そこそこハートは強かった気がする。

どうなんだろうね…。

 

そんなわけで、いつもよりちょっと小さくなりながら、粛々と誠心誠意やろう、と思う月曜日です。疲れが出たのか早起きのむすこがまだ起きてきませんが、今日はしっかり寝かせて遅刻で幼稚園連れて行こうと思います。