そろそろ冬休みに入ります。

忘年会スルーという言葉を見かける2019年冬、今日このごろ!

会社の人でも気の合う人と飲むのは好きだし、ぜんぜん上司との会もOKだったんですけど、ただ大人数の飲み会だけはずーっとあまり好きじゃなかったです

 

今もわりと密なママ友付き合いを要するカラーの幼稚園において飲み会やランチ会ぜんぜん参加してない幽霊ママなんですが、なんかでも、そのまま3年とか平穏に経ってるしそんな風にしてても友達になってくれる人もいるので、世の中に強制ってあんまりないんでは、なんてことを思ったり。

グループ旅行や大人数の会を楽しいと思えないことがコンプレックスで、コミュ力ある人を凄いなって思う部分もずーっとあるのですが、今はただ素のままで自然にいられて幸せだわ、と思うほうが大きいです。

 

さてさて、そんな師走。

今年は地味に積み重ねる一年、だったように思います。

子供達も入学とか大きなイベントはなく元気に通っていて、

私は目立った進化はそれほどないんですが、ちょっとずつ仕事が広がったり仕事量が増えたりという感じで、地続き。

でも地続きの進化は何より身につくよね(そのはず)、というのも最近は思うことです。

 

学生時代に出会った言葉で好きな言葉がありまして、それが「Think Globally. Act Locally.」地球規模で考え足元から行動せよ。

視野は広く視座は高く、行動は実直に。ともいえますね。いい言葉じゃないですか?

総合政策学部という学部だったんですが、そこの学部スローガンみたいなものでした。

そんなかんじで、地続きな日々でも、視野は広く前向きな解決を考えるのがいいなと思う2019年師走です。

 

と、なにゆえ一年をたたむ感じのことを言い出しているかというと、年末に向けていよいよ忙しい時期なので、このあたりで毎日書いてるブログも冬休みに入ろうと思っているからです。

あとちょっとやりたいこともあってその仕込みもいろいろ。

 

平日朝の駄文、最近はあまり時間も取れなくて殴り書きみたいな感じですが、たまにのぞいてくださった方はありがとうございました。

また来年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

というわけで、ちょっと気が早いですが、よいお年を!