脈を探す、ということ

それほど意識の高い話じゃないんですけど、こんな暮らしをしていたいな、こんな心で生きていたいな、こんな人間関係を大切にしたいな、みたいな気持ちは当たり前にあって、できれば日々、そこにつながるものを大事にできたらいいなと思います。

 

というのは、日々のちょっとしたストレスや、ちょっと目にしてしまったネガティブな話とか、向けられるささいな敵意とか、どうしてもそんなものに気持ちを持っていかれてしまうこともあるから、なんですけど。

ずいぶん昔より精神的にタフにもなってると思うんですが(自分比)それでも難しい日も多いです。。

あと私くらいの年代だと誰しもそうかと思いますが、やること多くて優先順位むずかしいですよね。。

 

…という日々を過ごしているんですが、でも日々、私もこんな行動できる人になりたいなと思う人に出会えたり、自分なりの小さな達成感があったり、感謝をされたり、いいこともあるもので。

どうせなら、その自分がありたい状態につながる「脈」みたいなものを見つけながら、それを選んで日々を進めていきたいな、みたいなことを思ったんです。

うまく言えないですけど、日々あらわれるいろんな選択は分岐していて、なんか鉱脈みたいなものに思えるんですよね。自分が選ぶ脈をたどっていく作業というか。

それなら良さそうな脈にフォーカスしたいし、選びたいし、明日はその脈を見失わずにたどりたい。

 

…みたいなことを考えてですね。。

その日に自分が選んだ「脈」をtodoリストの最後に1~3こくらい書く、ということをしてみています。

いいことさがしというとあまりにざっくりしているので、鉱脈探索みたいな感じなんですけど。時には金脈、時には人脈。そして時には今その場にある宝物をしっかり磨こうという選択。

 

何にも依存しない自由な心で大事な人と豊かに暮らす、が大事。

経済力も必要だから金脈も超大事です。

ほんとささいなことから大きめのことまで、いろいろ書いているんですけど、

 

・Aさんと意見が対立するところだったけどいいコミュニケーションが取れた。

・N社から別の仕事の問い合わせがあった。→間口は広くしたいからプロフィール充実させよう

・Bさんから感じの悪い対応をされたから、やることをやって事務的に処理した→手のかかる脈に背を向けられた

・娘にやつあたりをしてしまったけど、そのあとちゃんと謝れた

・Cちゃんから久しぶりに連絡があった。→流さずにちゃんとランチ約束しよう

・音楽聴きながらのんびり家事をしたら満たされた気持ちになった

・寒い日に煮込み料理にしたら子供が嬉しそうにしていた

・フィルター掃除したら暖房のききが良くなってコストカット&全員幸せ

・動画をひとつ作れた→動画化は来年もすすむはず、しっかり取り組もう

 

そんな感じで思い切りごちゃまぜで、自分しか意味の分からないことの羅列ですが。

でもその日の無数のできごとでどこにフォーカスするのか、それが日々はっきりしていくのでおすすめです。鉱脈探索とはそういうこと。

 

何にせよ、脈をつかむっていうのはすごく大事なことなのかなと思います。脈のありなしを正しくつかめる人は人生上手かな?と、そんな感じで。

というわけで、最近のおすすめというか「これいいよ」な話でした。