プロの定義と、気分屋さん。

新卒で入った会社の新人研修のときに言われたことで印象に残っているのが

「プロってどういう人だと思いますか?」っていうこと。

それがテクニカルサポートの部署の講師が来てくれた研修のときだったので、

・お客様を満足させられること

・どんな課題も解決できること

・解決できるかできないかをちゃんと判断できること

・一般にはない技術

 

私たち新入社員からはいろんな意見が出た記憶があるんですが、講師の答えは、

「お客様をある程度満足させつつ、100回対応して100回対応が同じであること」でした

ほーーーーと思った記憶でよく覚えてます。

それが品質である、と。

1回だけなら誰でもできる、のだそうですよ。

 

私は、仕事なんかはある程度石橋たたいてから渡りたいほうなんですけど、集中力が切れたり疲れてるときは面倒になってノーチェックで渡るようなふるまいをすることも少なくないw

気分屋なところ、仕事するには弱点だなーって自分で思います(^^;)

月末とかわかりやすく雑になりそうな予感でいっぱいなので、毎月毎月意識って感じです。

 

という月末。

今週は子供たちのハロウィンパーティ×2です

まだまだ火曜日。