面倒ごとの中に新しいこともある、のかもね??

むすこを幼稚園に送っていって家に帰ってきたら、

f:id:naokofff:20191025082418j:image

すみっコぐらしのねこちゃんが背の順に整列していた^^

(むすこ、ねこラブなのでこんなに増えました)

かわいいなー、と思いながら日々暮らしてます。

 

さて、今週はいっぱい書く仕事をしていました!!

 

そこでハンドリングしてる営業さんから聞いたことなんですけど、別のライターさんと仕事したときに「写真こんな風にしませんか?」って伝えたら「最初聞いてた内容と違うので、それはできません、そちらでやってください」って言われた、と。

 

そんなわけで、その場は穏便に終わらせた営業さんも次はないなぁと思ったらしく、その仕事のシリーズ2がこちらに回ってきたわけなんですけど、私だってそんな経緯知らずに受けたし、そもそも写真自信ないし、扱いにもぜんぜん詳しくない(^^;)

 

これは困ったーと思いながらも、超いまさらながらPhotoshopをダウンロードして、友人に聞きながら使ってみました

そしたらですね、Photoshopって凄いですねぇーーー

バリバリの加工がいいとは思えないし…なんて思ってなんとなく使わずにきちゃったんですけど、できることの幅が凄い。できるのは何も「バリバリの加工」に限ったことでもない。モノは使いようだなと思って、これからは使う方針でいこうと思います(手のひらがえし)

 

今回の依頼、最初いろいろ聞いたときには、正直やったことないしソフト落とさないといけないし、面倒だなって思っちゃったんですけど、とりあえず要望聞いてみてよかったな、と。

まぁ本当に受けるべきでないときもありますけど、受けることで幅が広がることもあるな、と思ったことでした。

(Photoshopくらい元から使っとけよ、って話かもしれませんが)

 

 Photoshop教えてくれた友人は仕事の途切れないフリーランサーなんですけど、そういえば昔「頼まれごとは“頼られごと”だよ!」って言っていました。

それも、私が面倒に思った仕事を断ったときだったので、そういうこと言ってくれる人は大事ですね。

忙しいと「聞いてないよー」ってことが面倒になっちゃうんですけど、やってみると面白いこともあるし。。。心と時間に余裕もって生きたいなぁと思ったできごと、でした。

 

さて今日は大雨だけど取材です。

やる気だけはあるので、がんばろーーー