マイ念珠をつくってみた

岐阜の慈恩禅寺で「お念寿づくり」というのをやりました。

念珠。

正式なものは自分の宗派の決まりに従ってね、というのを前提に、アクセサリー感覚でつくりましょう、というもの。これが、和尚さんと対面でサイズを選び石を選び糸を選び…という感じでつくっていくのが結構楽しい。

f:id:naokofff:20191009081618j:image

好きな色でも、好きな石でも、なんでもいいですよーって言われたので、

自分の好きな色をベースにうすむらさき色、

あとは家族それぞれ好きなカラーを選びました。

夫は赤、息子は黄緑、娘は明るい水色、私は紫、近い色をひとつずつ。

石にも色にも詳しくないのでほんとに感覚で。。。途中、色を混ぜすぎてしっちゃかめっちゃかになったので、アドバイスをいただきつつなんとかまとまりました

 

マイ念寿!

f:id:naokofff:20191009081644j:image

軽く写真撮ってお話聞いて30分くらいかなーと思ってたんですが、たっぷり2時間くらい滞在してしまいました。

 

この先子供たちが大きくなっていくとまた変わっていくかもしれませんが、いま願うことはほんとに 家族みんな健康に、だなぁ。

元気があればなんでもできる!

 

そんなわけで、ふとしたお誘いから参加してみた念寿づくりが楽しくて、思い出に残るものができあがりました、というお話でした。

 

昨日は早々に帰ってきたんですけど、ぎゅーっと抱っこしながら、子供まわりの空気を摂取(栄養剤)。なでなでぷにぷにしながら寝て幸せでしたー