沸いてます!ラグビーワールドカップ

何ってラグビー♡週末は臨港パークのファンゾーンに行ってきました。

「4年に一度じゃない、一生に一度だ。」のキャッチコピー。

自国開催。

f:id:naokofff:20190930234554j:image

大きな番狂わせを起こした前回大会、もう一度奇跡を起こした今回の大会。奇跡なんかじゃない!!って言いますけど…ねぇ??奇跡でしょ

でもアイルランド戦のジャパンは強かった。FW戦も押し負けてなかったしディフェンスは凄かったし。運が味方したとか、そういうレベルの話じゃないのは、わかる。

そういう意味で奇跡じゃない、っていうのは本当に同意です。

※ラグビー日本代表=ジャパン といいます。通称。西野ジャパンとかハリルジャパンとかじゃなくて単にジャパン。

 

私は夫とつきあいはじめてから家でテレビついてる試合を見るようになったくらいで、ちょくちょくサンウルブズとかトップリーグとか見るようになったのは前回大会から。なのでじわじわっと泣きながらの試合後でしたが、夫は大号泣でした。

夫だけじゃなくて、ほんとマジ泣きしてる人多くて。

(たぶんファンゾーンの中でもいい席で、キックオフ4時間前からいたので、まわりは多分それなりのファンの方々)

自分はにわかに毛が生えたくらいですけど、ずっと応援してきた人たちには「おめでとう」を言いたい気分でした。

 

大会スポンサー・ハイネケンのキャッチコピーは「にわかで、いいじゃないか。」

f:id:naokofff:20190930234738j:image

ふわっと話題になってるから乗っかってみる、でも全然いいんじゃないかな。少しでも多くの人がジャパンを応援してくれるといいな、なんて思います。

 

ラグビーは陣取り合戦なので、ざっくり言えば前に進めばいいだけ!

前にボール投げちゃいけないだけ!

一歩でも前に進む人が勇者!

トライするか2本のポールの間とおしたら得点になるだけ!

大枠はごくシンプルだと思うんだけどなぁ。

ずっとやってた夫でも「スクラムのファールはわからん」って言ってるくらいだし、何も難しいことはない、と思います。

 

つぎのサモア戦は土曜日。

用事あるのでおうち観戦かなぁなんて思いつつも、またファンゾーン行っちゃうかもしれない!