在宅ワーカー×幼稚園児・小学生の過ごし方、2019年夏

7月に入り、夏休みが迫ってきました…!

長期休み、けっこう好きではあるんですけどね、在宅で働いていて2人子供がいれば、諸々忙しくはあります(^^;)

毎年、知力体力時の運!って感じかも。

 

夏休みのこどもの予定

さて今夏の家族全体の予定はというと、

・娘の習い事発表会(ダンスの発表会)

・友人一家と海

・兄ファミリーと海

・兵庫県に帰省

・夏の終わりに福岡に帰省

という感じです。

 

せっかくの夏休みなので、小学生の方は近所の「体験モノ」なんかにもちょこちょこ申し込んでいます。薬局おしごと体験とか、車いす体験とか、学校からチラシをもらったり近所に掲示があったりとか。

子供にとっても学びになるだろうし、ほとんど無料だし、いい機会だなと思います。

だいたい6月末~7月上旬で締め切っちゃうので、早めの申込み要。

 

あとは近所でプール行ったり親子ぐるみで仲良しのお友達と遊ぶくらいかな、と。横浜3年半、市民プールもけっこう開拓したので怖くない!笑

 

幼稚園児の方は、預かり保育を駆使しつつ。

うちは幼保一体型の園で、フルタイムで働くママさんもチラホラいるので気は楽です。(しかも近年増えてきた)

 

夏休みの仕事の予定

毎年夏休みってけっこうしっかりお休みとってたんですが、今年は同じレベルのお休みは難しいかも…な感じ

在宅ワーカーにとって作業時間の確保は必須~、なので、

・こどもたち2人で遊んでてもらってその間に

・下が預かり保育の日に(上の子は自由に)

・土曜は仕事日にして夫にワンオペしてもらう←New

…みたいな感じで夏を乗り切れたらと思っていますw 土曜一日やれば、平日はちょっとのんびりできるかなと。。

 

とはいっても、上の子小学三年生、できることが増えているので結構ラク、ではあるかなと思います。洗濯物干し、たたみ、洗い物、家庭内バイトでお金ためて欲しいもの買ってみたら?なんてささやこうかなと…。

 

いろいろ皮算用してはいるものの、でも結局夏やすみって夏休みらしく過ごしたくなるもので(私は)一番いいのはあんまり積み残しのないように仕事して、お休み中は最低限にとどめる!ことなのかなと思います。

というわけで、7月前半は追い込み。がんばろ。