今日は大雨、もうすぐ梅雨。そして雨記事

本日は大雨!朝いちばんからザーザー降りですが、本日も我が家は平常運行…幼稚園、送っていかないとなぁ(^◇^;)という朝です

雨は好きなんだけど、出かけないといけない日は憂鬱。

 

さて、WEB関係の旅行ガイドを書いた中で、自分でも思い出の記事は何本かあるんですが、これ昨年書いた雨の日ガイド。

 

www.travel.co.jp

たくさんのWEB記事を見る中で思うのは、ターゲットがしっかりした記事っていいな、ということ。「ペルソナ」とかいいますね。

これは、なんかそういう「しっかり絞った記事」を意識して、ターゲットと内容を絞って「横浜に住んでる人」らしく書けたかな、と思います。

これ、雨の日にふわっとアクセスが上がるのですが、届いた気がして嬉しくなる^^

 

で、雨の日とぜんぜん関係ない話ですが、ターゲットを意識することって大事だな、ということはWEB記事に携わっていてよく思います。それがハッキリしていたら自ずと伝わりやすいですし、「全員に届けようと思ったら結局誰にも届かない」というのは定説だな、と。

 

先日、ちょっとした仕事の依頼があったんですが、その内容が「あるスポットをこういう内容で紹介して」という記事。その内容っていうのがその場所のコンセプトと結構ずれていたんですが、「既存とは別の層のターゲットに広げたいから」という意図が明確にあって納得感がありました。そういうのは書くのちょっと大変ではありますが、やる気も出る案件だな、と思います。

 

たとえばお店の紹介をする場合って、お店の人が訴えたい内容やコンセプトがそこにあるわけですけど、それを丁寧に伝えるのは王道。でも、お店のコンセプトとずれた企画の記事でも「別のターゲットに広げる」っていう意図が明確にあって、それをお店の方も納得していたらいいんじゃないかな、と思います

どんな場合もターゲットを思い浮かべるのは基本で、大事。

 

そんなことを思う雨の日でした。

役立つものを書けたらいいな、という妄想はたくさんあるんですが、手を動かさんとね(^^;)という。

では、今日は一日ゆるっといこうと思います。