ツールを使うって大事だな、と。

私は青色申告の個人事業主なので会計ソフトが必須なんですが、ソフトを昔々から使っていたものからfreeeっていう会計ソフトに替えたのが昨年の夏休み。

新ソフトで初めて確定申告したのが今年の3月。

 

で、今年は引き続きずーっとfreeeを使っているわけなんですけど、すごいのが、

この後回しグセがあってルーティン作業ダメな私が、今のところ月次の収支をちゃんと入力できている

ということで!

 

いや、経費に入れるもので入力してないものはまだ全然あるんですけど、

・月の収入(売上)の登録

・固定費の一部の登録

・取材費とか、お財布に入っている経費レシートの登録

なんかは今のところいい感じに…

銀行口座と連動させてるので、入金確認も楽だし、入金がなければアラート出してくれるし、確認後すぐに登録できるし、という感じです。

細かい経費は移動中にスマホなんかでできますし

水道光熱費とか家賃は按分して計上なので、手つかずではあるんですけど。。

 

と、会計ソフト替えるだけで劇的に楽になったので、そんなうれしさの話でした。

考えてみれば動画編集なんかも編集ソフト頼りですし、いいサービスを使うと世界は広がるんでしょうね。

来年の確定申告はけっこうらくちんなんじゃないでしょうか。

 

さて、本日は木曜日。

子供の面談とか仕事とかけっこう盛り沢山ですが、がんばっていこう、と思います。