一日遅れたけど、横浜ビーコルセアーズ川村卓也選手の誕生日。

Bリーグの試合に初めて行ったのは昨年の1月なんですが、それ以来家族で応援するようになった横浜ビー・コルセアーズ。「ハマる理由」は様々ですけど、我が家は「川村卓也がかっこよかった」に尽きるかもしれない!

そのタクさんのお誕生日が24日。

 

f:id:naokofff:20190425081259j:plain

(アップの写真ない)

 

川村選手っていうと有名なのが2年前の残留プレーオフ、負けたら降格っていう大一番でブザービーターを決めて逆転したこと。ショッピングモールでPVやってたのは知ってるんですが、そのとき応援してなかったのでリアルタイムでは知らず…

でも、そういう劇的なシーンをつくる勝負強い選手。

 

短い応援期間で思い出深いのは、昨年のシーズン終盤にすごーく調子を落としていたことでしょうか。数々のタフショットを決めてきた川村さんが、打てども打てどもシュート入らない、、って循環になってしまっていて、とても心配でした。でも結局そんな状態でも逃げることなく勝負しつづけて、残留プレーオフにはしっかり戻してきたんですよね。

シュートタッチ悪いときに勝負し続ける、ってなかなか簡単ではないと思うんですけど。。エースの姿、超かっこよかったです。

 

たまにゴリゴリ行き過ぎて、そこ勝負じゃないでしょ?とか、そこインターセプト狙わずにしっかりディフェンスでしょ?ってところもあるタクさんですが、エゴのある選手ならではのかっこよさ、リスクをとれる人の凄さを感じます。

団体競技を見るのが好きなのですが、その中でも惹かれるのは正しくリスクをとれる選手。体温のある選択に痺れるなぁ、と思うのです

 

正直タクさんがいつまで横浜にいてくれるのか不明ですが、

とりあえず今年も残留プレーオフに回っちゃったビーコルなので、しっかり応援しようと思います。

 

一日遅れたけどお誕生日おめでとうございます。

33歳、いい一年にしてください!