全員が楽しいなんてありえない

4月、幼稚園や保育園が新しく始まる時期。我が家は年中さんと3年生のきょうだいですが、新しいクラスが始まって、知り合う人も増え、旧クラスの交流もあり…っていう感じでなんだかそわそわする春、です。

 

昔々、こういう新学期ってすごく苦手だったんですが(みんなが社交的になる時期はめんどくさくてキライ)、大人になって全然平気になりました

 

それは心臓に毛がはえたっていうのもあると思いますが、

・20人も30人もいて全員が楽しいなんてありえない

・あるとしたらそれはほんと幸福な一瞬でしかない

と、気づいたからかもしれません。

あと暇じゃないっていうのも大きいかもしれません。

何にせよ暇なときの人間関係ってめんどくさい気がする。

 

今なんの不満もないわけですけど、「みんな楽しくて心地いいなんて基本的にありえないもの」っていう前提って、意外に大事なんでは、なんて思います

(LINEグループとかそういう前提で使うべきでは?なんて思う春)

 

と、春、新学期のママ活あれこれ。

今年は委員とかPTAとかない年です。

ラクだけど、そのぶん来年が怖い(^◇^;)