結局は、時間をかけるのが原則なのかも

うちの娘ダンスをやっていて、体の柔らかさってすごく重要なのですが、いかんせんかたくて。。

開脚はできるけど前屈が全然で、ストレッチしても柔らかくならず、、。毎日やってるのになんで?と思ってました。私も手伝ってたんですけど。。

なんで毎日やっててもできないんだろ?と思い、ネット検索してみてもいまいち分からず、ストレッチのコツとかノウハウとか読んでもなかなか、でした。

 

けどこの春、ほんと柔らかくなりたい!とのことで、ちゃんと手伝うことにしました。

結論なんですけど、時間をかけること、超!大事ww

ノウハウとかコツより、しっかり時間。

この間まで、とりあえず3分くらい毎日やりながら、なかなか柔らかくならないねーーなんて話してたんですけど、毎日10分くらいは使ってじっくり強く伸ばす…ってやっていたら、みるみるうちに柔らかくなりました。

 

必要なのは、有効な強度と、時間をかけることだった、という。。

まぁ効率とかコツって必要ですけど、 王道は強度×時間ですよね。スポーツでもそうだし、ライティングなんかも「かけた時間」にある程度クオリティは比例する、と思う。

うまい方法とかネットでいくらでも調べられる世の中ですけど、だからこそ時間をかける、っていう原則は大事だなと思いましたーー