転居なしの、転勤。

人生は理不尽だし不平等だし一寸先は闇!!

…と思ってますが、その諦念みたいなものが生まれてきた要因のひとつが、転勤族暮らしだと思います。

 

というわけで、夫異動になりましたーーーー

3月は辞令の季節で、ドキドキハラハラですが、逆に「一思いにやって」みたいな感じもあるものでしてw ああ来たのね。という感じです。

ただ!引っ越しはなく、横浜→東京への異動。

転居を伴うかどうか、は私たち家族にとってものすごく大きなこと。とりあえずほっとしつつも、いろいろ思うこと。

 

また数年、同じ場所にいられるということ

まず第一に、子供の環境が変わらない、というのは嬉しく思ったことです。学校、習い事、通っている小児科や歯医者、吃音相談、歯科矯正とか。。

子供は順応できると思いますけど、むやみに振り回すのは避けたいですし。

習い事とかほんとに楽しそうにやっているので。続けられる、と思っただけでほっとしました。

 

そして、インフラをいちから築くのは大変です。家族4人で引っ越して子供もいれば、なおのこと。横浜に引っ越してきてからすぐは本当に大変だったので、あのセットをとりあえず今やんなくていい、というのは安心。

 

あと、横浜に住んで3年が経ち、買い直したい家具や家電、時間をかけてやりたいことも、ちょこちょことあります。とりあえず、数年間の猶予があるというのは大きい。

地味に、数年に一度訪れる引っ越し赤字が持ち越しになったのも良いこと。

 

首都圏脱出がかなわなかったこと

知り合った友人やコミュニティは大好きだしお気に入りの場所もありますが、やっぱり横浜、あんまり水が合わなくて、私個人、ほんとに個人としては脱出したいなーと思ってました。

 

それが確実に数年叶わないのは悲しいです。

というか、数年経ったらもう上の子中学生なんですが、もしかしたらこのまま一生叶わないのかと想像すると軽く昇天しそう。

まぁでもちょっとずつヨコハマとの距離も縮まって年々好きになってるので、数年経てばさらに仲良くなれているかもしれません、と考えて、定住とかしんどくなるワードは今あまり考えないようにしています。

 

暮らしが変わるということ

異動にともなって我が家の暮らしもちょっと変わるようです。

夫予報では今よりワンオペになりそう、ということで。あと通勤時間がのびるということで。

最近は、基本週1でパパの日。それが守られなかったとしても、最低月2回くらいは平日パパの日があり、私が夜出かけてもOKだったりしたんです。

せっかくリズムできてきたのにな。。と惜しい気持ちです。

 

まあしょうがないですけどね。

 

いろいろありますけども、それでも「いつくるか、次か、今か」から解放されて、数年間の見通しがたつ、というのはものすごく大きなことです。

先を考えすぎないこと、不安になれば今にフォーカスすること、何か起これば起こったときに考える、不安なら仮決めする。

 

そんな感じでまた数年がんばろっかな、と思います。