桃鉄の効用と、ゲームと子供

我が家の子供たちにDSを与えたのは、娘1年生のクリスマス。サンタさんが持ってきました(いいか、サンタさんにも予算があるんやぞ…!という夫の叫びのような名言があります)

 

ソフトはいくつかあるんですが、これまでで最もハマったのが桃鉄!いいところが、

・県名や川の名前や名産品など、土地にやや詳しくなる

・昔からあるソフトなので、大人と桃鉄話できる

 

みたいなところでしょうか。

我が家は転勤族かつ旅行好き、そして親戚の分布も北海道から福岡まで広いので、ゆかりある土地や知人友人がいる土地はけっこう多い、です。

あ、ここまなちゃんが住んでるとこー

この建物は、アレのことだよね。

この川しってるー

みたいな感じで、多少リアルとつながって楽しめるのがいいところなんでは、なんて思います。旅行好きだったり、転勤族のご家庭にはおすすめだなと思います。

とりあえず地名とかはよく覚えますし、どっか連れてっても、「へーここがあの場所なんだ!」みたいな喜びがあるみたいです。

 

ただ、ゲームってやっぱりラクで、ついつい子守代わりにゲーム与えちゃうのよくないとこ。。ずっとそればっかやってるのも、どうかと思いますしね

うちの息子とか寝転びながらごろごろゲームするのが至福の時間みたいでw

なんかおっさんみたいでやだな…というのが感想。メリハリ大事、改善要。

 

という、最近のハマリものでした。

気づけば3月。今日は休みなので…おひなさまを飾ろうかと(^◇^;)