アンハッピー苦々バレンタイン。

昨日はバレンタイン!そして、娘がいつも3人組で仲がいいお友達と遊ぶ木曜日。

というわけで下校後、友チョコつくりたい女子たちを我が家に招き、一緒につくることにしました

といっても、小学生3人&4歳と特に器用ではない37歳じゃろくなものは作れまい、ということで、無印良品のキットを使用。

f:id:naokofff:20190215082551j:image

これ初めて買ってみたんですけど、この箱に+卵2個、サラダ油、牛乳でOK。

キットってそういうものだけど、しっとり美味しくて、ミニサイズのマフィン20個一気に作れて、ラッピング用品も入ってる(小分け袋20枚とそれを止めるモールみたいなやつ)のが嬉しいなぁと思いました。

 

普段つくらない家にとっては、無駄がなくてとっても嬉しい。690円。

f:id:naokofff:20190215082601j:image

みんなで作って、それぞれラッピングして持って帰っていきました

めでたしめでたし

 

 

 

 

…ではなく!!

 

この3人組、よく2人と1人に分かれてちょっと諍いを起こしたりですね、1人を仲間はずれにしたりしてるんですね。

3人いるうちの2人で内緒話したり、1人が分からない話をえんえんと話したり。

3人でやればいいのに「一緒にやろ!」って2人で固まっちゃったり。

前々から何度かあって、娘はその1人になっちゃうことが多く気になっていたんですが…

 

昨日見ると、今は娘ともう一人の2人組でくっついてる時期らしく、まさに娘が「自分がされて嫌だったこと」他の1人の子にやっている状態で衝撃でした。

ちょっと目に余ったので「そこの2人、それ自分がされたら嫌だって思わない?3人でいるなら3人が楽しめるようにしないとダメ」「同じことやったらもうお菓子づくりをやめます」って言ったら「えーー」みたいな愛想笑いでごまかす2人

その場はそれくらいで済まして、みんな帰ってから娘にカミナリ落としましたけど

でも、学校でもやってるんだろうなぁ…

 

帰ったあと、娘がそんなこと堂々とやってるのも(しかもけっこー陰険)やっぱりショックでしたし、そしてもう一方で、弱い方の私はですね、娘のお友達をハッキリ叱っちゃったので、それで娘が悪く思われないといいな、という心配もあって。。

女児の親ほんと嫌だーーー

それでも、「仲間はずれになるの嫌だもん、やっちゃうよね。でもダメだよ」ではなく、ほんとにダメだよ最低のことよ、と思うのは変えちゃいけないと思うし。。。

まだ小学生だし、多少のいざこざは今後もあるんでしょうけど

 

虚無に陥りながら4歳のむすこをむぎゅむぎゅしながら癒されていた、そんな我が家のバレンタインでした。

女児の親ほんと嫌だーーー(二度目)

乱文失礼しました!!!!