全部の経験を糧にしなくても。。。

超前向きで、明るくて優しく、尊敬すべき友人が私にはいるんですが、先日その子から連絡がきました

彼女は会社員ですが、現在休職中。

心のバランスを崩して、二度目の休職です。

前回会ったのは前回の復帰直前のことだったのですが、数年を経て、いま。

 

うつは心の風邪とかいいますが、ほんと近い場所にあるもので、誰がいつなってもおかしくない。そんなものだと私は思っています。

 

二度目の復帰はやはり慎重になるもののようですが、休養は必要なものだった、人間としても良かった、これを生かしたい。と話していて、凄いなと思いました。

 

でも凄いなと思う一方で、もう我らアラフォーだし、そんなに全てをがっぷり糧にしなくても、心に蓋しておいても、10年くらい語ることなく寝かせても、いいんじゃない?と思ったのも正直な気持ち。

うまく言えないですが、、、

 

私は彼女ほど前向きな人間ではなく、うまくできなかった経験を糧にするよりは、思い出さない場所に置いてる、みたいなものがいくつもあります

昔を掘り起こせば、中学で部長だったけどうまくまとめられなかったな、とか。

(卒業後も勝手に自分が気まずくて集まりとか行ってない)

仕事では、プロジェクト炎上状態で終わったわとか。

(当時の上司とかいま会っても、合わせる顔ない気持ち)

 

それはそれで勉強になりましたし、自分なりのできること、区切りまでは持ちこたえたと思ってますが、やりきったと言ったら失礼だな、みたいなものでしょうか。

私にとってはふだんどこぞにしまい込んでる記憶です

上手くやれなかったな、迷惑かけたな、みたいな小さい棘は消えずにある感じ。

 

なので、後悔も糧に、なんて思想が正しいのも分かりますが、いやームリムリ思い出すだけでしんどいもん!なんて思う。

 

そんなに全て、乗りこえる必要ってあるんでしょうか。

失敗してもいい糧にすれば、と言っている彼女の話を聞いて思ったことです

そもそも全て糧にすることもないんだよ!

大事な友達だからこそ、お休み中なら別に聞かないし、ブランクあっても何も変わらない。

 

って思ったんですけど、あっ、これ言っちゃダメかな、どうだろう、って思っていたら時が過ぎてしまうことばかりで。こうやって数日後もえんえんと考えていたりします。

ちょっと落ち着いたらLINEでもしてみようかな、それともそっとしておこうかな、なんてじーーっと考えています。。