私の正義と夫の処世術、そして結婚10年。

私はたぶん正攻法で行きがちな人間というか、まあ勤労と責任を美徳としてるようなところがあります。なんでも学ぶためには判断の数や行動の数が必要だなと思って子供にも求めてしまいがちなんですけど、夫はぜんぜん違います。

 

いいか、

ママが怒っているときは、

口ごたえをしないほうがいいぞ。

言うとおーーーりに、したほうがいいぞ。

 

って真顔で子供に言い聞かせてて、この間ちょっと笑いました。

長いモノには巻かれるのが彼のポリシー。

ポイントは、長いモノっていっても時と場合と時代で変わるから、巻かれ方は短く巻かれること、らしい。

もともと「どまじめ」で几帳面なタイプでうつ経験もあったりするのですが、のらりくらりしてるけど社会的戦闘力が低くはなくて、結婚10年たっても面白い人だなぁと思いますw

 

今年は我が家、結婚10年だったりするのです。

何か記念になることでもすべき??とか思うんですけど、旅行とかちょくちょく行ってますし、貴金属もそんなに欲しくはないし(いや欲しいですけど記念になるような高いモノは別に…)時計もしないし、普通に高級焼肉くらいしか思い浮かばなかったり。

 

夫婦でどっか行くのもありかもですが、せっかくなら子供も一緒にって我が家は二人とも思うほうなので、それは夫有休のときのランチとかでいいかな…。

ああ、12月くらいに北海道スノボ旅行なんかもいいな。

北海道と言わず長野とかでもいいな。

帰省ついでに、大阪住んでたときによく行ったお店とかに行ってもいいな。

なんて、思いつかないーといいつつも、考えていたらいろいろ出てきましたw

 

私の案は有休時に夫婦ランチ、そして家族スノボ旅行がいいなぁと思います。

週末の議題にあげとこう。