北海道にも関西にもお見舞い申し上げます…

台風が関西地方で猛威をふるったかと思えば、今度は北海道の地震。災害続き、本当にハラハラする毎日です。どちらの地区にも友人知人家族がとても多いのです。

余震がひどくありませんように、少しでも早く復旧しますように。

祈るのみですが。。。

 

我が家は、防災袋はこの間、大阪の地震のときだったかな。見直したばかり。

久しぶりに見直すと、むすこもう3歳なのに小さいおむつや抱っこひもが入っていたりして。そしてウエットティッシュは乾いていた💦たまには見直さなきゃな~と思いました。内容も、水と懐中電灯と少しの非常食とウエットティッシュとか袋とか…あまりちゃんと考えて入れてなかったから、少し見直しました。

情報大事だから、モバイルバッテリーも追加。

 

そこで前回途切れたんですが、そのとき「子供と離れているときに何かあったときどうするか」も親子で話しとかないと…と思っていたので、今回はちゃんと話そう、と思います。

だいぶ前に「とりあえず家帰る、帰れなかったら小学校集合」って言いきかせましたが。

ちゃんと覚えてるかな…。

 

これも↓以前もリンク貼ったかと思いますが、シェアしておきますね。

 

www.metro.tokyo.jp

 

ちょっと落ち着かない朝。。。

とりあえず知人の安否を確認して、自分の備えを見直して、ちょっと落ち着いたら寄付をする。災害のときのルーティンをしながら、日常を過ごしていこうと思います。