夏休みがはじまりました&一学期のママ活まとめ

毎日あつーいですねーーー

悲しいニュースを受けてか、猛烈な暑気を受けてかは分かりませんが、娘の学校では即時で避難訓練が延期、中休み昼休みも外遊び禁止になりました。

娘の学校はエアコンありますが、こういう措置をすぐにやってくれるのはちょっとほっとする…。ほんとに子どもを守るのは大人、だと思うので、私も気をつけたいと思います。

すさまじい暑さだからね…。

 

さて、そんな暑いなか、むすこのほうは幼稚園の夏休みがはじまりました。

っていっても、むすこ手足口病につき終業式も行けてませんが(^◇^;)

うち幼保一体型なので、むすこ含め夏休みも行く子多く、バリバリの幼稚園より夏休み感は少ないかもですが、とりあえずは夏休みスタート、です。

f:id:naokofff:20180719084030j:image

むすこは一見落ち着いてて聞き分けのいい子ですが、すごく頑固で口達者でややこしく、3歳のわりにプライドが高い。

(みんなのまえで泣くのはイヤだし、何か上手にできないのもイヤらしい)

一時保育では慣れていたけど、幼稚園はもっといろんな子がいるし集団生活になるので、どうかな?と思っていましたが、思いのほか本人も楽しんで、順調な一学期だったと思います。

 

で、私のママ活はというと、むすこ幼稚園で時間ができ、それはいいんですけどPTAの忙しい時期がちょうど一学期だったので、意外とバタバタしていた期間でした。

でも、PTAっていうのが入ったにもかかわらず、それなりに仕事もしつつ遊びもしつつだったので、やっぱり余裕はできたんだろうなぁと思います。

今学期の私にとってはPTAが大きな新世界でしたが、低学年のうちにやっていて良かった気はしました。新米感みなぎってるから誰ともなく教えてくれるし、こども低学年だから気を遣う人も少ないしね…(女の子でこども同士がもめてたり、トラブルあったりするとなんか、大変そうだなって思う)

 

そういえば幼稚園ママ活も一年ブランクあっての復帰でしたが、気づけば特になにも困ることもモヤることもなく。。。

上の子のときはもう少し友達つくろうとかこれどうだろうとか悩んだこともあったんですが、慣れとか摩耗とか多忙とかってある意味偉大ですねぇ。もはや何も悩む余地がない。ただ、そういう鈍感化したママがモヤモヤのもとになる第一子ママ、ってけっこう幼稚園での構図だと思うので、お局にならないよう、幼稚園ではより丁寧に気をつけたいですww

ちなみにうちは4学年差ですが、下の子のママさんがたのなかでは私も年長者でして、若ママちゃんたちはただただ可愛い…。

とか言ってるとほんとどうかと思いますが、うっかり「今日も可愛いね~」「目の保養だよ♡」とか言ってしまいそうで自重してます…うけとりかたによっては、セクハラになるよね!

 

そんなわけで何もまとまりがないですが、つれづれにざっと振り返りでした。

最近たまに思いますが、子どもが小さい期間ってほんと有限だなぁと。

子どもの性格にもよりますが、家族がいちばんって年齢も、あと少しな気がする。

というわけで、暑いの苦手なので夏休みはけっこうしんどいのですが、子どもとの夏休み楽しみたいです。

 

また夏休み中も不定期にちょこちょこ更新しますが、この毎日日記も夏休みはお休み。

それでは、また9月に♪