関西地方の地震

昨日の地震で被害にあわれた方も怖い思いをされた方も、お見舞い申し上げます。

 

私の実家は関西で、兵庫県南部。 

社会人時代の何年かは大阪北部に住んでたこともあり、昔からの友人も多いので、昨日はいくつものグループLINEで誰かしらが連絡してて、みんなの状況を聞いてた一日でした。幸い私の周辺に深刻な被害はなかったですが、子供が登校中だったり、電車が止まってしまったり、家具があちこち倒れたり、みんなそれぞれ心配や苦労があったようで。

どうかこれ以上の被害が出ないよう、祈るばかりです。

 

私はというと、朝に取り急ぎ防災グッズのチェックしたら、小さめのウエットティッシュはカピカピだったし、入れといたパックのごはんは何でもない日(炊き忘れた日)に食べてた💦

念のため入れておいたおむつもサイズアウトしてたし。。

 

あと、これも今回知ったので↓この機会にチェックしてます


www.metro.tokyo.jp

 

家具の配置とか、見直してみるとけっこう怖いです。

あと、上の子はもう一人で外出することがあるので、確認しておくことあるな、と。

 

どこかで災害が起こったら義援金送って、それ以外はなるべく日常を過ごす…というのがこういうときの我が家の常ですが、ちゃんと自分の身の回りを確認するのも大事だなと思いました。特に、子供は年々成長するから、そのときそのときで確認しておくことは異なりますね。