夜空の青を微分せよ

問十二、夜空の青を微分せよ。街の明かりは無視してもよい

 

この短歌知ってます?

だいぶ前、Twitterに流れてきて素敵だなと思った歌です。ネットではわりと有名らしい…

 

そういえば、娘は4歳のころ「くらいよるのまえにはみずいろのよるがある」と言っていました。

(つい撮った、そのときの空。)

f:id:naokofff:20180515134022j:plain

空の色を微分する、は、星を見つけるときの方法でもあるそうですよ。

初めてその短歌を見たときにそんなことは知りませんでしたが、高校時代、私は数学の先生に恋していたので、微分という響きだけでビール3杯は飲めますw

もちろんのごとく成就しませんでしたが、青く淡い思い出です。

 

昨日青いビールを飲んで、ふと思い出したあれこれでした。

これいわて蔵ビールというところの青いシャンパンビアですが、きれいですよね。

f:id:naokofff:20180516080302j:image

今日は予定のない日。

まずは部屋キレイにしてマイペースに仕事をしよう、と思います。