春休みは初試み、父子福岡帰省旅。

春休み中のこと。

 

今年は、我が家初の試みをしてみました。それは、夫一人&子二人で福岡帰省。

子供の面倒は問題なく見れる人なので心配はしてなかったですが、子供たちと3泊4日離れるのははじめての経験でドキドキ。

ちゃんと寝れるかな。

寂しくならないかな。

夜中にずっと泣いてたらどうしよう。

 

心配もありつつ、しばらく前から言い聞かせて、わっしょいわっしょい(子供の気持ちを)盛り上げてから送り出し。

バイバイしたすぐあとはちょっと寂しかったです。

f:id:naokofff:20180409231230j:image

結果はというと、全然平気だった。という感じでした。笑

 

私自身寂しい&子供たちも寂しがるかなぁと思っていたんですが、子供たちはエンジョイしてたし、たくさん遊んでコテンと寝てたそう。私自身も見送るときは寂しかったですが、別れちゃうと「あれ、ずいぶん楽だな~~~」と。寝るときやふと思い出して恋しくなることはありましたが、おおむね自分の時間を楽しめました。3歳&7歳、まーそういう年齢かもですね。

 

感じたのが、いろいろ節目だなぁということ。

育児って切れ目なく続くようですが、私の場合は「上の子が4歳を超えたとき」に「あっ節目だ」って感じたんですよね。身辺自立してきたころ。

下の子はちょっと早くて今なのかもしれません。上の子4歳のときはまだ下がいましたが、今回はもう下もいないし、いよいよ育児も次のフェーズか?みたいな感じがしています。

 

さてさてそんなひとり時間を使って私が何していたかといいますと、関西方面に移動してなかなか行けなかった仕事先に行ったりWリーグ観戦したりちょっと仕事したり奈良で旅行を楽しんだりしていました。

f:id:naokofff:20180409231034j:image

奈良2泊だったんですが「こうこうこんなわけで奈良に行くよー」と話したら、「じゃあ途中から行くよ♡」とふたつ返事で友人が1泊ジョイントしてくれたり、奈良に住む同じ仕事してる知人に会えたり。

まさに自分の時間という感じでした。

 

そんなわけで、毎年春はフレッシュな気分になりますが、今年はひときわスーパーフレッシュ。笑 新しいことでも始めたいところですが、ずっと頭もPCデータも家の中も散らかったまま過ごしてきた気がするので、ぼちぼち仕事や育児もやりながら、整理整頓する春にしたいなぁと思っています。

少し落ち着いて。。。

 

あっ、そういえば帰省のこぼれ話。

うちの夫「タイミングが悪い」ことにかけては天下一品で、彼が洗車すると雨が降るし楽しみにしていた番組ほど録画ミスする人なんですが、初の子供二人連れての帰省、なんと福岡空港閉鎖につき(ピーチの事故)羽田から新横浜まで移動してそこから5時間新幹線乗るという事態に陥ってました…どんまい(詳しくは割愛)。

さまざまなトラブルを乗り越えての帰省、子だけでなく、夫にとっても忘れられない思い出になったみたいですww