緑の撮り方とホワイトバランスを知りたくて

この間緑の写真を撮ったときに、なんか思ったように撮れなくて、設定変えてみたりしたんですけど納得いかなくて消化不良。

 

で、ググってみたら、緑を深くキレイに撮りたい場合、「ホワイトバランスを変える」って方法に行き着き、家で試してみました。

場所は朝10時ごろの窓際。

 

◆オート

f:id:naokofff:20180214065847j:image

まずはオートで一枚。

 

◆ホワイトバランス「白熱電球」

f:id:naokofff:20180214065914j:image

いくつか光の種類ごとにホワイトバランスの設定あるんですが、「白熱電球」の設定に。

電球が黄色味強い光だから、青っぽく補正が入ってこんな仕上がり。うん、肉眼のイメージとは少し違うけど、これはこれでキレイ。

インスタのフィルターっぽい。

 

◆ホワイトバランス「蛍光灯」

f:id:naokofff:20180214065947j:image

電球ほど青くないけど、オートよりは青寄りに。これが今回、イメージと一番近いかな。オートで撮ったときよりも、肉眼で見た画に近い。

 

感想としては、

「わー全然違う!!」

 

後で補正入れることはありましたけど、その場で納得いかないときはホワイトバランスも考えてみよう。

一つ引き出しが増えそうな話、豆苗とともにお送りしましたww