広く浅く掘っていく、転勤族の人間関係?

我が家は子供が生まれてから、兵庫⇒群馬⇒横浜と移り住んできました。転勤暮らしもまあまあ楽しいもんですが、それでも、小さい子供を抱えながらの引っ越しっていうのは大変なもので。

 

というのも、子供がいると地域とのつながりが深くなり行動範囲も近所中心になるので、その人間関係や地域でのノウハウが定期的にリセットされるのはまあまあキツかったんですよね。

どれだけ築いても定期的にゼロになるのはなかなかしんどいものです。

そのへんの想いはここらへんの記事にぶつけてるんですけど。

 

tenkinweb.net

 

…と、若干いじけてた私ですが↑にも書いたように最近、決してゼロリセットではないのかも?と心から思えてきました。

f:id:naokofff:20180202081032j:image 

地域との関係も、人間関係も、狭い範囲で深堀りするのはたぶん難しいけど、転勤暮らしだと自然に広い範囲で掘ることができること、それから「広く浅く」でも「狭く深く」でも、掘った体積は結局、変わらないんじゃないかってこと。

大変さを感じることが多かった時期は、浅く掘ったことに自分でも気づかないくらい浅かったんだと思うけど、結婚して10年弱、全国をちょっとずつ耕せてきた感覚が(笑)

 

っていうことを、GWの家族旅行を考えてて思ったのでした。

 

「このへんのエリア行ったらこのご家族がいるね」みたいな場所がたくさんあるし、微妙に土地勘のある場所もそれなりに。

我が家は夫婦そろってモノグサでコミュ力も低レベルなので(あ、夫に一緒にするなって言われそう)、たぶんこの状況は転勤暮らしによるものなんではないかとw

まあそんな副産物もありますよって話でした。