土屋鞄のランドセルと、オリジナルのA4フラットファイル

上の子のランドセルは土屋鞄の茶色。

 

土屋鞄、工房系のランドセル屋さんではわりと有名かと思います。シンプルで品があっていいなぁと思っていました。子供的にはもっとリボンとかキラキラ欲しかったと思いますけど、ランドセルって6年使うものだし、基本は親が選んで子供は色選ぶくらいで良いかと思ってたので、個人的には。

なので、我が家は土屋鞄に連れてって、この中で気に入る色があればここにしよ、っていう選び方をしました。正直、茶色選ぶとは思いませんでしたけど…

 

で、土屋鞄のウィークポイントと言われてたのが、A4フラットファイルが入らないこと(ちょっと小さいんですね、ランドセルが)。学校によってはA4フラットファイルそんなに使わない、って聞いてはいたんですけど、やっぱり大は小を兼ねるというか、未対応なのは気になっていて。

でもまぁ入らないことはないし(ピタっと入る感じではないにせよ)土屋鞄が気に入ったので我が家はそのまま購入しました。

 

そして、ここからが本題ですが(長い)先日土屋鞄に行ったときに、オリジナルサイズのA4フラットファイルを見かけたんですね。

f:id:naokofff:20171023081716j:image

 

これ、今年出たばかりで、2018年分からはセットで購入できるそうです。

はじっこが1~2センチ短いだけらしいですが、ランドセルにジャストサイズで気持ちいいです。と、ただこれだけのことなんですが、世に知らしめたくて書いてみました(笑)

通販でも買えますので、微妙にぴったり入らないことが気になってた方いたらぜひ。

 

そして、なぜ私が土屋鞄に行ったかというと、本店にあるランドセル工房の取材でした。決められたコーナーから見る感じですが、ランドセルつくってるところ見られるんですよ。皮のにおいが立ち込める工房、見ていて興味深かったです。

 

土屋鞄でランドセル購入した方は、機会あれば一度行ってほしいなぁなんて思います。