ワールドカップロシア大会R16、日本代表おつかれさまでした。

まーけーたーーーーー

敗戦後ちょっとだけ時間おいてからいまこのブログ書いています。

いやー日本惜しかったです。。でも、大会屈指のタレント集団、ベルギー。普通にやったら3-0で負けるくらいの力の差はあると思うので、善戦中の善戦。

勝てるかもしれなかった分、胸は痛いですが、本当によくぞここまで。

ハリル解任はいまだ肯定していない私ですが、それでも、激動の中を勝ち上がりベスト8に肉薄した選手たちに心から拍手を送りたいです。

 

3大会連続キャプテンなんて日本はもちろん海外でも私は思いつかない。渋くバランスを取っていた長谷部選手。

ものすごい運動量と逆境大好きメンタルで生き生きしてた長友選手。

世界のストライカーに苦戦しながらも十分に戦えてた昌子選手。彼があそこまで対抗できたことがここまで来られた一因だと思う。

昔は軽いイメージがあったのにものすごく頼りがいのあるDFリーダーになった𠮷田選手。強いし、かっこよかった。

怪我明けなのに世界基準の実力をしっかり発揮していた酒井宏樹選手。あのほわんとした雰囲気にだまされるんですけど一対一もオーバーラップも彼ほんとすごい…。

持ち味のドリブルやテクニックにプラスして、この人こんな守備できたっけ?って、スペインでの成長をいかんなく見せてくれた乾選手。2ゴールどちらもゴラッソ。

推しメンはもう言葉が出ないほどにしびれさせてくれました柴崎選手。ロングキックも縦パスもスルーパスも魅せてくれた。10000文字書けてしまうのでここでは割愛。

あの走りきれる力と戦うメンタルは素晴らしいのひとこと、原口選手。今回のチームに絶対欠かせない一人だった。

ずっと代表ではいいプレーがなかなか見られなかったけど、この大会で本当に効いていた香川選手。

そしてとにかくボールをおさめハードワークしていたハンパナイ大迫選手。大車輪の活躍で、欠かせないオブ欠かせない選手でした。あのペラペラ感ある細い体でどうしてあんなにできるんだろう…。

川島選手は苦しいW杯だったんじゃないかと思いますが、とにかくリスペクトと拍手を送りたいです。

 

とりあえずスタメンだけですけど、本田選手もその謎の力をいかんなく発揮してくれたW杯でしたし、もう私もいい年なので、一人一人の4年間8年間あるいは12年間、思い浮かべながらあの終わり方にはどうしても涙が出てしまいました。残酷だ。

 

一点目の失点がもうすこし遅い時間だったらとか、

柴崎岳が前の試合で少しでも休めていていいコンディションでこの試合に入れていたらとか、

もう少し交代カードに手があったらとか、

最後の失点はGKにキャッチされない場所にコーナー蹴ろうよとか、

どうしてもたらればを思ってしまいますが、それも合わせて実力だし、むしろ実力は十二分に発揮したチームなんだろうなと思います。

でもでも、しばらく試合映像見るのはつらいな。。。

 

というわけで、日本のチャレンジはこれにて終了。

どの大会でもそうですが、分析や批評は専門家に任せ応援スタンスで今後も見守っていこうと思います。しっかり分析して、次に向かえたらいいね。

 

さて、日本は敗退しましたが、まだまだワールドカップは続きます。

4年に一度の祭典、最後まで楽しみたいと思います!

私はとりあえず、寝不足の今日をがんばる。