PTA二ヶ月の雑感

PTAとか面倒そうだしできれば避けたかったけど、うっかり当たってしまって2ヶ月。PTAの中でも委員会は複数ありその中でも係が分かれていて、私の担当は7月にあるイベントなので、年度初めからけっこうガツガツ動いている係さんです。

というわけで雑感。

 

なんか子供が嬉しそう

うちの上の子は、2年になってもママママまままま言ってる子なんですけど、「ママがPTA」っていうのがなぜか嬉しいみたいで、学校行って会うと喜んでます。PTAだと広報誌なんかにも出ますし。

ちょくちょく学校行く機会があるので、娘のいろんな姿が見られるのは良かったところかなと思います。あとちょっとおともだち関係につまづき気味なので、学校で会うとほっとするみたいですね。出会うたびに学校だけどビッグハグしてます。w

 

でも面倒くさい

無駄が多いとか言われるPTA…でも核家族の多い都会、そしてそれなりに進んでいるので、委員さんたちの大半が「無駄を省こう」って思想で進めていて、良かったーーーと思ってます。仕事してる人も多いし…。

私のまわりの人は、ほどほどにIT化を進めつつもそれほど強引な人もいないし、まぁ和を重んじつつ、みたいな感じです。

でも無給だし面倒だけども。笑

個々の得意分野もスキルも世代も違うので、すりあわせはなんとも面&倒だけども。

 

早めにやっといて良かったかも

うちは上の子2年生ですが、早めにやっといて良かったなと思います。←小さなくくりのリーダーとかも回ってきにくい

あと特に女の子はですが、高学年になるにつれてお友達とモメる内容も高度になるので、そういう意味でもまだ2年のうちにやっといて良かったかなと思いました…。

なんか「子供が謝ってるけど無視されてるらしい子の親」や「子供同士が仲良しだったのに仲違いした子の親」などなどが一同に会し祭りを開催するPTA…的な。。

 

というPTA雑感でした。

自分の中で優先度高いのが、私は「自由でいること」なんですけど、とりあえず責任果たしとけばその後身軽じゃないですか。係とか決めるときも堂々とのんびりしてられますし。っていうわけで、わりと「大半が当たる係なら先にやっとく派」です。

むしろ、ご近所で開催されるお安くリーズナブルな祭りやバザーには行くのにPTAを悪しざまに言ったりただ怖がってるほうがどうかと思うので(そういうのって結局PTA的な無給マンパワーで成り立ってる)、当たっちゃったときは「うわー」と思いましたが、早めにやっちゃって良かったかなと思っています。

 

って言いつつ、4年くらいで引っ越しになって、無駄にもう一度やらなくちゃいけない事態になる気もしなくはないんですけど。。。。