親の撮れないこどもの表情。

自分でもカメラ扱うので子供の写真はいっぱいあるんですが、最高に愛しいけど撮れないのが「泣き顔」。小さい頃はそれでもこそっと撮ったりしてましたが、もう7歳3歳なので、我が子が泣いてるときにカメラ向けることはできない…

 

きっと誰しも泣いてる人にカメラ向けることはしたくないと思いますが、ようちえんのカメラマンさんこそっと撮っといてくれないかなぁと思ったりします

あーでも、嫌がる保護者もいるだろうし、難しいか。

私は、本人には悪いけど、娘とむすこのくちゃくちゃの泣き顔をずっと覚えておけるだろーか、自信ないから写真で残したいなぁと思ってしまいます。

 

f:id:naokofff:20180605000926j:plain


娘1歳のときに近所のスタジオで撮ってもらった写真。

鼻水光ってるけどww なかなか撮影中泣き止まず、カメラマンさんに恐縮されちゃったんですけど、泣き顔の写真てあまりないから、と思って購入しました。

記念写真何度か撮ってるけど、いちばんこの表情が思い出深いかも。

 

スタジオアリスなんかも行ったことあるんですが、顔の傾きや立ち方とか全部決まっててたびたび直されるので、我が子のいい表情には(私が見る限り)遠くて、フォトスタジオとして好きになれませんでした。

あれはあれで記念写真のスタイルだと思うし、衣装いっぱいあって魅力的なんですけどね。 

 

と、写真整理中に出てきた娘の写真で思い出したこと、でした。

(散らかるおうちを整理中)