梅の季節がやってきた!

我が家、小学2年生の娘の習い事は、金曜はダンス、そして火曜はお料理教室withママ。教室ではないが(^^;)そういうとなぜか娘が盛り上がります。

要はときどき、なんとなく一緒に料理するようにしてます。

 

で、昨日のお題は梅仕事!この季節の定番。

私料理じたいそんなに好きじゃなく、こういう季節モノもわりとスルーだったんですが、群馬に住んでいたとき梅の名産地ということを知って「いっちょつくるか」と思ったのが始まりです。

が、梅酒は妊娠&授乳期だったので飲めず、梅シロップはあまり人気なく、昨年甘露煮をつくってやや失敗したんですけど今年も甘露煮にしました。

 

今年はけっこううまくできた!

f:id:naokofff:20180529220047j:image

まあ何をつくろうとも、なぜか毎年家族には不人気で結局ひとりで消費してるんですけどね(-_-)←ちょっと寂しい。私は梅好きなのでいいんですけど…。

ただ、娘の脳内にふわんとした思い出が残れば、それでいいかな。