どうしても すすまない日の 対処法

五・七・五♡

(どうでもいい)

 

ずーっと仕事していると、当然ながらサクサク書けるものと難産になるものがあるもので。。そんな場合の私の対処法はだいたい、時間をかけることです。

アプローチの仕方考え直して3パターンくらい粗書きしてみたり、何も見えてなくてもとりあえず書き出してみたり、類似の記事から真似できる場所を探したり。だから工夫してるのはアイデアの出し方ではなくまずは進捗管理や時間確保のほう。時間さえあればなんとでもなる、と。

 

まぁでも、いい年して「時間をかける」っていう方法論一択もどうなのかなぁと思っていた最近、友人のPR担当のお仕事してる子とお茶したんですね。

 

PRって、私みたいなWEB記事書くよりもずっとアイデア勝負。

どうしてもすすまないときってどうするの?

何も思いつかないときってどうするの?

って彼女に聞いてみたら、今のトレンドとかもよく知っている子なんですけど、そのうえで、自分なりの方法論持ってるし引き出しも持ってるし…で、素直にすごいなぁ~と感じてしまいました。思いつかないときは、まずはコレとコレとコレ試す、このパターンに当てはまらないかどうか考える、分解して考える、社内で一番信頼してる同期に「あなたならどうする?」って聞く、とか。

最も素晴らしいなと思ったのは「まずはこのあたりの方法で次にこれ、それでもダメならこれ」ってよどみなく整理されていたことで、彼女は行き当たりばったりではなく、きちんと思考のルーティンを持ってるんだなぁと思いました。

 

そういうのどうやって身につけたの?って聞くと、会社からっていうのもあるけど、本はよく読むと。企画方法の本やマインドマップやささるWEB記事のコツ、みたいな軽い本までいろいろ…

 

そういえば私は、余暇で本を読むことはあれども、仕事関係の本を読むことってほとんどないんですよね。だいたいリフレッシュのために全然関係ない本。

でも、短いお茶タイムのあいだで、やっぱりちゃんと積み重ねてる人の地力はすごいなと心から思ったのでww とりあえずおすすめされた本を買って帰りました。

 

そういえば去年の今頃もアマゾンのアンリミテッド(読み放題みたいなやつ)申し込んで、結局それほど読まずに途中でやめたんですよね。

なので続くのかなー(^◇^;)って感じではありますが、まあやってみよう。

 

というわけで5月最終週です。

ほどほどにまいりましょう。