【寄稿】トラベルジェイピー 湊川神社&境内社の楠本稲荷神社

トラベルジェイピーに寄稿した新しい記事が掲載されました。

神戸の湊川神社のガイド。

 

私は神戸の近くの市の出身で、大学時代はずっと神戸でバイトしていました。なかでも長かったのが神戸ハーバーランド。湊川神社はハーバーランドから近くて、親しみのある神社です。特別信心深いわけではないですが、神社やお寺は好きで、生田神社や湊川神社にはたびたび行ってたのです。

 

www.travel.co.jp

そんな何度も足を運んだはずの神社ですが、境内にある「楠本稲荷神社」に数ヶ月前に寄ってみたら、とても新鮮に感じて。。

f:id:naokofff:20180511142218j:image

全国のお稲荷さんって、朱色の鳥居が連なっていたり、赤の提灯が下がっていたりと「異空間」な場所って多いと思うのですが、楠本稲荷神社もそんな場所でした。かなり小さなお社ですが、異世界に紛れ込んだような不思議な気分になります。

 

…という新しい発見もふまえて、湊川神社全体をガイド記事にしてみた次第です。

良かったら読んでみてください^^