雨の日と、心の調子。

少し前の話です。

 

以前お世話になってた方が、心の調子を崩して休職するということを聞きました。

その方も転勤族。お住まいは地元ではない場所。

ご本人や家族のことを考えるとどうしても気持ちが沈んでしまいました。今も。

 

もう5、6年前とかの話ですが、実はうちの夫もメンタル病んで会社に行くのが難しくなった時期がありました。もう本人は回復していて、むしろここ2年ほどはその経験を気楽に色んな人に話しているし、不調な人の相談に乗ったりもしていて、糧にしているので言えることですが。

あっでも、ネットに書くのは初めてかもしれないですが。

 

それでも、自分たちには無縁だと思っていた「不調」はすぐ身近にあって、自分は絶対大丈夫なんていえないことなんだ、というのは心から分かったことです。

夫、几帳面だけどのほほんとしてて、あんまり自分に厳しいタイプにも見えず、鬱になるなんてけっこう意外でした。笑

人間はいろんな面があるなぁーと思って、それ以来少しだけ注意深く夫婦をやってます。

一寸先は闇っていうけど、闇なんて身近に、ほんと近い場所にあるものだなと。 

 

結局、我が家の場合はそのアレコレで遠方へ転勤して再出発することになり、「仕事続けられるのかどうかわからないけど地元から遠い場所でイチからやりなおし」みたいな、「なにその無理ゲーは」ということになったわけですが、群馬そして横浜を経て今日も元気に生きてます。笑

 

最初の知人の話に戻りますが。

今、つらい人に言える言葉はなかなかなくて、働きかけができるほど近い関係性ではないしな…どうしたらいいかな、と思って、何も言えずにいます。

ただ、その人とご家族が幸せに生きられることを本当に祈ってやまないし、少し落ちついたら、スルーでもOKだからって感じで連絡を入れてみようかな。。

 

ぐーるぐる考えている最近です。