時間のやりくりとスケジュール管理が崩壊してるんですけど

そんなつめつめスケジュールでもない4月なのに(というか仕事あんましてない)、あっあれ提出しなきゃ、これ払わなきゃ、あそこ行かなきゃ、あれ注文しなきゃ、あれもこれも連絡しないと。。。

みたいなことが頻発してまして気ぜわしい毎日です。笑 そう、今我が家、

 

新学期、幼稚園やPTAがプラスされたことによって意外と忙しい。。。

 

主婦がよく見るサイトとかブロガーさんとかで、収納テクとか書類整理テクとか紹介されてるやつあるじゃないですか。あれ私、ちょっと病的なんでは?くらいに思ってたんですけど最近すこし謝りたいです。。。整理、大事!すっきりしてないといろいろ忘れる!

 

思うに、どれだけ忙しくても、独身時代のスケジュール管理って難しくなかった気がするんです。会社員時代はなんてハードスケジュールだ!くらいに思ってたけど、管理はそんな大変ではなかった気が。。自分ひとりの予定だったからでしょうか。

これが園行事、学校行事、習い事、子供関係の提出物、PTA、地区の連絡事項、あと仕事…とか言ってたらもう本当に頭が追いつかなくて困ってます。

なるべくすべての予定をiPhoneに入れてるんですが、なんか、手帳買うべきかな…

 

あともうひとつ、幼稚園と小学校の用事や休めない仕事が重なったときってどうすればいいんでしょーか。。夫が動員できるときならいいですけど難しいときもあるし、そもそも有休使うなら他の日に使いたい…無理かな…。

そりゃみんなママさんで理解あるから、幼稚園行事と重なっててこの日はPTAのお手伝い難しいですごめんなさいとか全然通るのですけど、行けなくて謝るのがデフォルトって状態なんかやだな…

定期的に実感することですが、身近に頼れる人がいないって、普通に「回らない」ときがありますよね。。特に平日ワンオペの我が家ではその傾向顕著です。さてどうしよう。

 

ダラダラ書きましたが目下の課題は

・私のスケジュール管理をきちんとしよう

・思ったより多かった行事ごとや係の仕事をどうやって回してく?

 

 です。土日の夫婦時間の議題。

もしもお知恵ある方いらっしゃったら教えてください…