新学期、幼稚園の係決めやPTAのこと

新学期。

 

我が家はこれまで未就園児のむすこがいたので園行事もわちゃわちゃだったんですが、入園してずいぶん楽になりました。

懇談会も一人で参加できるしラクラク。

 

・・・と思ってたんですけど。。。

 

めでたく下の子が入園しちゃった今、小学校のPTAもそうですが、幼稚園の色んな係とかも降ってきそうな気配です(^◇^;)

なかなか楽にはならないもんだ。

 

うち、結構親同士のお付き合いが密な幼稚園でして。ランチ会も飲み会もあるし、行事での出番もそこそこあるんですよね。ちょこちょこ動員されるというか。

そのぶん、転勤してきて知り合いができるのはすぐでしたが、慣れてくると親の出番はけっこう面倒。笑

 

それにしても昨年まではそんなこと思ったことはなくて。たぶん未就園児がいるぶん、免除されていたことが多かったんだろうなぁと思います。

f:id:naokofff:20180412072535j:image

あれこれ免除されてたんだな〜

先輩ママさんたちありがとう。

 

うちの園は幼保一体型で、お仕事してるママさんは多め(でも、フルタイムは少なめ)って感じです。

年々仕事持つママさんも増えてるみたいなので、手間のかかりかたも変わってくかも・・とか思いますが。

 

かといって、面倒だなーとは思いつつも、何かを変えるよりそのままその面倒を引き受ける方がいくぶんラクで。たぶん私のような人々によって、役員やPTAってなかなかなくならず、効率化も進まないんだろうなーって気がする(^◇^;)

PTA入会しないとか、古い組織の効率化を進めようとする方って、是非はさておき、そのエネルギーというか前進力を凄いなと思います。決して皮肉ではなく、本当に。

というわけで、うだうだ言いながらもそのまま進む春ww

無理せずテンションも上げず、ぼちぼちほっこりやろう。